嫌な出来事と縁切りするBLOG

日常で起こる様々な嫌な事を忘れる方法を書いています。嫌な事があった方や辛い事があった人、嫌いな人がいる方は覗いてみてください。

自分がサイコパスじゃないかと思ったら。サイコパス診断

f:id:mallowmoon:20190115123153j:plain

最近ではマスメディアの影響もあり、一般的にサイコパスと言う言葉が広く認知されるようにりました。

 

もともとサイコパスは反社会人格の一種で、異常性心理学や生物学的精神医学などの分野で使われていた用語です。

サイコパスの診断には熟練した専門医が専用のマニュアルを元に2時間半から3時間ほどの時間を掛けて行うものですので、我々一般人が自分の尺度で簡単に「あの人はサイコパスだ」と判定する事は出来ません。

 

しかし、現在多様なメディアでサイコパスについての特集をしたりやサイコパスをモデルにした作品が展開される事により世間に広くその価値観や特徴が広まる事になりました。

その結果「自分もサイコパスでは無いか」といった疑問を持つ人も増えています。

もしも貴方が「自分はサイコパスなのではないか」と考えるのであれば、サイコパス診断のチェック項目を確認してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

サイコパスの特徴

f:id:mallowmoon:20190115123229j:plain

・良心が異常に欠如している

・他者に冷淡で共感しない

・慢性的に平然とをつく

・行動に対する責任が全く取れない

・罪悪感が皆無

・自尊心が過大で自己中心的

・口が達者で表面は魅力的

出典: 精神病質 - Wikipedia

 

サイコパスの特徴としてよく上げられるのが、

一見して非常に社交的で魅力的その反面、非常に冷酷で狡猾であると言うものです。

サイコパス=犯罪者と言うイメージが根強いようですが、サイコパスはあくまでも性格の傾向・特徴に過ぎません。

サイコパスに当てはまる人全てが犯罪者になる訳ではなく、社会的な信頼を得て一般人と同じように仕事をしている人も多くいます。

 

また、頭の回転が速く他者を扱う事に長けているため、世間的に地位の高い職業についたりリーダーシップが必要されるようなポジションを担う事も多々あります。

経営者・政治家・弁護士・外科医など組織を牽引するような職業などでサイコパスが活躍している可能性もあるようです。

 

 

 

サイコパス傾向チェックリスト

f:id:mallowmoon:20180117115845j:plain

サイコパシー・チェックリスト改訂版 (PCL-R)[9]

 

1. 口達者/表面的な魅力
2. 誇大的な自己価値観
3. 刺激を求める/退屈しやすい
4. 病的な虚言
5. 偽り騙す傾向/操作的(人を操る)
6. 良心の呵責・罪悪感の欠如
7. 浅薄な感情
8. 冷淡で共感性の欠如
9. 寄生的生活様式
10. 行動のコントロールができない
11. 放逸な性行動
12. 幼少期の問題行動
13. 現実的・長期的な目標の欠如
14. 衝動的
15. 無責任
16. 自分の行動に対して責任が取れない
17. 数多くの婚姻関係
18. 少年非行
19. 仮釈放の取消
20. 多種多様な犯罪歴

 

それぞれの項目は、0 - 2点で評定、総計で0 - 40点に分布する。
成人で30点を超えるとサイコパスとされ、20点未満であるとサイコパスではないとみなされる。
子供のサイコパス傾向についての基準はあまり確立していないが、27点がカットオフ値。

出典:精神病質 - Wikipedia

精神病質者(サイコパス)とは|Web医事新報|日本医事新報社

 

このチェックリストは実際に臨床の現場でも使用されるチェックリストではありますが、専門家が使用する場合でも熟練した技術と正確な判断基準が必要になります。

このチェックリストに当てはまったからといってすぐにサイコパスだと断定する事は出来ませんので、安易に自分や他者を診断しないようにしましょう。

atmentalhealth.jp

上記で上げた20項目の診断項目を三択で出題し点数を出してくれます。

設問の内容は上記のチェック項目と同じです。

 

 

 

質問形式のサイコパス診断

f:id:mallowmoon:20190115123330j:plain

サイコパス診断でよく使われる質問と回答例を紹介します。

 

葬儀

夫婦と子供の三人家族がいて、夫が亡くなってしまいます。その夫の葬儀に参列していた男に、未亡人となった妻が一目惚れしてしまいます。数日後、妻は自分の子供を殺してしまうのですが、一体何故でしょう?


一般的な回答:「再婚するのに子供がいると邪魔だから」

サイコパスの回答例:「その子供の葬儀で、またその人に会えるから」

 

 

マンション

あなたは自宅(マンション)のバルコニーに出た。
すると男が女を刀で刺し殺していた。
慌てて通報しようとした時、男と目が合ってしまった。
男はあなたの方を指してその手を一定の動きで動かした。
何故?

 

一般的な回答:「あなたをどうやって殺そうか考えている。「次はお前を殺す」という意思表示」
サイコパスの回答例:「あなたのいる階数を数えている」

 

 

エレベーター

あなたは連続殺人犯だ。
あなたは窓があるエレベーターでのみ人を刃物で刺して逃げる。
どうしてか。


一般的な回答:「他人に見せようとした」
サイコパスの回答例:「外から苦しむ姿を見たいから」

(死を違う視点から眺めたい為。あくまで見せる為ではなく、利己的、自己中心的に考えるから)

 

 

 

恨み

あなたはある人を恨んでいます。
その人の家に忍び込みその人を殺しました。
無関係な子供とペットも殺しました。
何故か。


一般的な回答:「現場を見られたから。犬が吠えると面倒だから」
サイコパスの回答例:「あの世で再会させてあげようとしたから」

 

 

クリスマス

クリスマスの夜、ある男の子にサンタクロースからのプレゼントが届きました。サッカーボールと自転車でした。ところが男の子はそのプレゼントを喜びませんでした。何故でしょう?

 

一般的な回答:「もう持っていたから。欲しい物じゃなかったから。」

サイコパスの回答例:「男の子には足が無かったから」

 

 

肖像画 

 あなたの前に戦時中で怪我をした軍人の肖像画がある。
どこに怪我をしているだろうか。
2ヶ所答えよ。


一般的なの回答:「足、頭、腕など」
サイコパスの回答例:「目、胸、あるいは心臓」

(傷を負わせる際に致命傷になり得る箇所を連想する)

 

参考サイト:

サイコパス診断

サイコパス診断とは|サイコパス診断ができるアプリの紹介・サイコパス診断の問題と解説まとめ(葬式/マンション/子供など)-人の心理に関する情報ならuranaru

 

 

 誰にでもある一面

いかがでしたか?

残虐さや冷酷さは誰しもが持ち合わせている一面でもあります。

もし今回サイコパスの傾向に当てはまったとしても、誰しもそういった精神状態・思考を持つ時期があるようです。

自分や知り合いがサイコパスの傾向に当てはまったとしても、あくまでも素人による簡易的なチェックに過ぎず、専門性のある診断では無い事を忘れないでくださいね。

 

 

 

 

 他にもこんな記事もあります。

 

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ