嫌な出来事と縁切りするBLOG

日常で起こる様々な嫌な事を忘れる方法を書いています。嫌な事があった方や辛い事があった人、嫌いな人がいる方は覗いてみてください。

毒親育ちやアダルトチルドレンこそカウンセリングを!無料で相談できる方法も

f:id:mallowmoon:20190313204749j:plain

何だか生きづらい。

幼少期に親に言われた言葉がトラウマになっている。

大人になった今でも人との関わり方が分からない。

親の影響でどうしても人の顔色を伺ってしまう。

 

そんな風に感じる人は、もしかしたら毒親や育ってきた環境の影響で自分自身を認めて上げる事が出来ていないのかも知れません。

自分に自信が持てなかったり、幼少期にトラウマを抱えていると言う人は、一度カウンセリングを受けてみるのがおすすめです。

 

カウンセリングは、カウンセラーが対話を通して相談者の抱えている悩みや問題の解決をサポートするものです。

カウンセラーと対話をする事で自分自身を客観的に見つめたり、今まで気づく事のできなかった自分の心の傷や考え方の歪みなどに気づく事もできます。

カウンセリングを受ける事で自分の価値に気づけたり、悩んでいた人間関係が楽になるといった効果も期待できます。

 

 

 

 生きづらいと感じるのは毒親育ちだからかも

f:id:mallowmoon:20190313144259j:plain

何だか生きづらいと感じる事はありませんか?

自分に自信が無かったり、自分の価値が分からなくなったり、自分を大切にする事が出来なかったりするのは、幼少期の親との関わり方や育ってきた環境による所が大きいかも知れません。

 

・自分の親が自分に無関心だった

・親はいつも自分中心で子供の事を考えたりしなかった

・親からの愛情は条件付きだった

・親は自分をいつも正しいと思いこんでそれを子供にも押し付けていた

・親が過干渉で遊ぶ友達や進路、就職先についても口を出していた

・親の心無い言葉でたびたび傷ついていた

 

こんなケースに当てはまる場合、あなたの親は毒親の可能性があります。

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

 

知らないうちにトラウマを抱えている可能性あり

毒親や、機能不全家族の中で育った子供は幼い頃に得られるはずの愛情や成長過程で積むべき経験が不足している大きく不足している可能性があります。

 

自分が常に正しいと自負しているタイプの毒親であれば、自分の意に沿わない子供の行動を否定したり、認めない事があります。

本来であれば、自分で考えて自分で行動に起こした事を評価されるべき所を評価されず、親や他人の価値観に合わせる事が「正解」だと誤認してしまうのです。

 

成長のために自分自身と向き合うべき時間を、親の顔色を伺ったり他者の価値観に合わせて生きる事により、知らず知らずのうちに自分を抑え込む癖がついてしまいます。

もしくは、常に他者からの評価や称賛を求め、自分の価値観を自分の中で見いだせなくなってしまう事もあります。

これは、どちらも子供の頃に「自分自身を認めて貰えなかった」事によるトラウマです。

 

毒親に育てられた人は、自分では気づいていなくても幼少期に心に傷を負っている可能性があるのです。

 

 

自尊心・自己評価が低いのはアダルトチルドレンになっているのかも

毒親や機能不全家族の元で育ち、大人になってからも自尊心や自己評価が低く自分に自信が持てないと言う場合、アダルトチルドレンになっている可能性もあります。

 

アダルトチルドレンは病気ではありません。

毒親や機能不全家族の影響で、自分自身が無条件に他者から愛される存在だと感じる事が出来ず、大人になってからも生きづらさを抱えている状態を指します。

多くのアダルトチルドレンに共通するのが、自尊心の低さ、自己評価の低さです。

 

・他人と上手く付き合えない

・いつも他人の顔色ばかりうかがってしまう

・NOと言えない

・他者からの評価が絶対で、他者の評価で自分の価値を決めてしまう

・愛情と依存を履き違える

・自己犠牲に陥り勝ちで他人ばかり優先してしまう

 

これはアダルトチルドレンの特徴のほんの一部です。

成長過程で一番重要な幼少期に自分の内面と向き合う事が出来ず、親や環境に振り回されてしまい、自分自身を大切にする事が出来なかった結果、アダルトチルドレンとなってしまう事があるのです。

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

アダルトチルドレンは精神疾患を引き起こすこともある

アダルトチルドレン自体は病名では無く状態を表す言葉です。

しかし、アダルトチルドレンの状態が二次症状として精神疾患を引き起こす場合もあります。

 

・うつ病

・PTSD(心的外傷ストレス障害)

・摂食障害

・ひきこもり

 

などが、アダルトチルドレンの二次症状としてよく上げられるものです。

これらはアダルトチルドレンの状態が引き金となり発症する可能性のある精神疾患であり、治療が必要なものです。

こういった二次的症状を引き起こす前にカウンセリングを受けて歪んでしまった考え方や認知の歪みを正す事がとても大切です。

 

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

 

毒親育ちやアダルトチルドレンにカウンセリングがおすすめな理由

カウンセリングは相談者がカウンセラーに自分が抱えている悩みや問題を話す事で解決のサポートを受けるものです。

 

カウンセラーはアドバイザーではありませんので、あなたの抱えている問題の根本解決や「こうしなさい」といったアドバイスをくれるものではありません。

しかし、絶対にあなたの言葉を否定せずに、あなたの抱えている悩みや問題を真摯に受け止めてくれる存在です。

 

毒親の元で育った人や、アダルトチルドレンの状態になっている人の多くは、自分の感情を表に出したり、自分の思っている事を素直に口に出す事が苦手な人も多くいます。

「こんな事を言ったら叱られるのではないか」「これは相手が嫌がる話題では無いか」と心配になり言葉を詰まらせた事もあるかもしれません。

そんな人は、幼い頃から自分の話をじっくりと時間を掛けて聞いてもらえる経験が圧倒的に少なかったのではないでしょうか。

 

カウンセラーは、あなたの培ってきた人間関係のにいる人です。

何を話しても、どんな事を伝えても、決してあなたの人生の妨げになる事も無ければ、あなたから聞いた話しを誰かに伝える事も絶対に有りません。

 

あなたは自分の悩みや苦しみをただ思いつくままに吐き出すだけでいいのです。

自分の生い立ちも育ってきた環境も知らない誰かに自分の事を話すと言う行為は、自分の背負っていた荷物を下ろすと言う意味合いの他にも自分自身を客観視できる機会でもあります。

 

あの時自分はこう思っていたんだ。

あの時の自分はこうしても良かったんだ。

 

と言う、自分の過去との向き合いや、自分が閉ざしていた本当の感情に気づく事もできるでしょう。

自分の素直な気持ちや感情をカウンセリングを通して掘り下げる事で、本当の自分と向き合い、無条件に他者から愛される事は無いと言う誤解を解消し、自分の価値を自分自身で認める事が出来るようになるでしょう。

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

 

カウンセリングを受けられる場所を探す

f:id:mallowmoon:20190131084937j:plain

まずは無料でカウンセリングを受ける

カウンセリングがどんな物か分からない、何を話していいのか分からないと言う人も多いでしょう。

そんな人はまずは無料のカウンセリング体験を受けてみるのがおすすめです。

無料でカウンセリングを受けられる場所をいくつかご紹介します。

 

無料カウンセリング - 一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 東京支部

産業カウンセラーによる無料カウンセリングを受ける事ができます。

1人一回 50分

要予約:前営業日の12:00まで

 

心理カウンセリング 無料体験(浜松市のカウンセラー"のぶさん")

心理カウンセリングの無料体験を受ける事が出来ます。

初回のみ30分無料+延長料金50%

 

オープンカウンセリング | 性格リフォーム 心理カウンセリング 心屋 KOKORO-YA

テレビなどでも活躍している心屋仁之助さんのカウンセリングスクールの卒業生がボランティアで行っているオープンカウンセリングです。

日本全域のみならずオンライン・海外でも開催されています。

詳細はリンク先の開催スケジュールを確認してください。

 

近くの医療機関で心理カウンセリングを受ける

うつ病やPTSDを併発している可能性がある場合は、専門の医療機関でカウンセリングを受けてみましょう。

治療の一環としてカウンセリングが必要だと判断された場合、保険が適用される事もあります。

 

byoinnavi.jp

こちらでは全国の心理カウンセリングを受けられる医療機関を紹介しています。

近くにカウンセリングルームがあるか確認してみてください。

 

 

オンラインでカウンセリングを受ける

仕事や家事・育児に追われ、日中にカウンセリングを受ける事が出来ない。

カウンセラーと対面で話すのは少し抵抗があると言う人はオンラインのカウンセリングサービスを受ける事をお勧めします。

夜間や、自分の手が空く時間を指定してチャット形式でカウンセリングを受けられたり、実際のカウンセリングと同様にビデオチャットを通してカウンセラーと対話をする事が出来るサービスもあります。

まとまった時間が取れない人はメールでカウンセリングを受ける事も可能です。

 

 

オンラインで受けられる心理カウンセリング

心のプロが不安の解決をサポート【Unlace】

厳正な審査を通過したカウンセラーが多数在籍!

24時間いつでも相談可能で、匿名・チャット形式での相談もOKです。

気持ちが上手くまとまらない、自分の思いをうまく伝えられる自信がなくても大丈夫!

定額でいつでも相談できるので、定期的にカウンセリングに通うよりもお得です。

 

ここらぼ心理相談

臨床心理士によるWEBカウンセリングです。

約1か月間定額でメール・LINE、SNSなどでカウンセリングを受ける事が可能です。

開始7日間以内のキャンセルの場合は利用料金の75%が返金されるため安心して利用できます。

 

悩みの専門家にスマホやメールで相談する

カウンセリングは敷居が高い。でも誰かに話を聞いて欲しい!

そんな時にオススメなのが「得意を売り買いココナラ♪」でおなじみのココナラです。

カウンセラーや占い師・心理士・メンタルトレーナー、お坊さんなど、さまざまな分野の専門家が自分のスキルを100円~出品しています。

占いだけでなく、検索バーに「悩み相談」「恋愛相談」「話し相手」と打ち込むと、さまざまなスキルが出品されていますので、まずは気軽に会員登録をしてみましょう。

無料登録してカウンセリングを受ける

 

 

カウンセリングは幸せに生きるための一つの手段

f:id:mallowmoon:20190222133354j:plain

 

カウンセリングはあなたが幸せに生きるための一つの手段にすぎません。

疲れたら休む。

お腹がすいたら食事をする。

大きな荷物を背負っているなら下ろす。

 それと同じように、

悩みがあれば相談する。

苦しんでいたら気持ちを打ち明ける。

ただそれだけの事です。

 

カウンセリングを受けているからといって何か大げさな事をしている訳では決してありません。

風邪を引かないように体調管理が必要なように、自分の心もきちんと管理してあげる事が大切です。

あなたがあなたらしく、幸せに生きられる事を心から願っています。

 

 

他にもこんな記事を書いています。

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

iyanakotowasureru.hatenablog.com

iyanakotowasureru.hatenablog.com

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ