嫌な出来事と縁切りするBLOG

日常で起こる様々な嫌な事を忘れる方法を書いています。嫌な事があった方や辛い事があった人、嫌いな人がいる方は覗いてみてください。

幸せな人や成功者が憎い・殺したい・不幸にしたいと言う気持ちの根本

幸せな人を見るとイライラする

成功している人を見ると憎くて仕方がない

不幸になればいい

死ねばいい・殺してやりたいと思う

 

この世の中で、こんな感情を抱いた事が無い人の方がきっと少ないのではないでしょうか。

 

上手くいっている人を見ると、妬ましいと思う。

自分と相手と比べてみじめな気持ちになってしまう。

どうして自分は上手くいかないんだ。

あいつばっかり幸せそうだ。

 

人それぞれ抱えている思いは違います。

しかし、他人に対して憎いと思う気持ちを抱えるのには理由が有るはずです。

あなたが抱えている幸せな人を憎々しいと思う気持ちの根本はどんな所にあるのでしょうか。

 

 

 

 

 

現状が上手くいっていない

もしかしたら仕事や勉強、人間関係、生活環境など、あなたの現状が上手くいっていないのかもしれません。

 

どれだけ頑張ってもうまくいかない。

苦しんでばかりで報われない。

孤独を感じている。

 

あなたが今、現状を打破できずに苦しんでいるにも関わらず、他人は幸せそうに笑っている。

何もかも順風満帆で、欲しい物がすべて手に入っている。

そんな状況を目の当たりにしてしまえば、幸せそうなその人を憎い・殺したい・不幸になればいいと思ってしまうのも無理はありません。

 

 

自分に自信がない

もしかしたら、あなた自身が今、自分に自信が持てていないのかもしれません。

 

他人に誇れる物が無い。

胸を張って誰かに自慢できるほどの実績を上げていない。

本当はもっと出来るはずだと分かっているのにできない。

同じ時期に同じことを始めた人間が上手くいっている。

自分は駄目な人間だと思っている。

 

こんな風に思っているのかもしれません。

自分自身や自分の現状に自信が持てずに苦しんでいる時に、自分に自信をもって胸を張って生きている人や、自分の成功を鼻高々に語っている人を見ると、憎々しく思ったり、殺してやりたいと思ったり、不幸になってしまえば良いと思うのも無理はありません。

 

 

優越感が欲しい

あなた自身が上手くいっている場合や、他人から見れば貴方も十分に幸せそうに見えている場合でも、心のどこかで幸せな人の不幸を望んでしまったり苦々しく思ってしまっている事もあるでしょう。

 

もしかしたら、あなたが今手にしている幸せがとても大きい場合、念願叶ってやっと手に入った場合、失う怖さを同時に味わっている可能性もあります。

そんな時、今の幸せを独り占めしたいという気持ちになってしまう事もあるでしょう。

 

もしかしたら、貴方自身が他人が羨むような成功を手にしていたとしても、心が満たされておらず、心から幸せだと思えていないのかもしれません。

そんな時、自分と同じように成功している人や幸せになっている人を見ると相手が失敗すればいい・不幸になってしまえばいいと思ってしまう事は珍しい事ではありません。

 

 

理想と現実にギャップを感じている

もしかしたら、貴方が思い描く理想と現実にギャップがあるのかもしれません。

「本当はこうなるはずだった」「もっとこうなりたかった」と言う自分の思い描く理想と現実が異なる場合、自分の理想通りに幸せになっている・成功している人が妬ましく思ったり、憎々しく思ってしまう事もあります。

 

理想が高い人、理想と現実のギャップが高い人はある意味では真面目で一本気な人なのでしょう。

自分の掲げた目標や理想を達成しない限り成功だと思えずに悶々とした気持ちを抱えてしまい、一方で自分の理想通りになっている人を見ると「なぜ自分は上手くいかないのか」と自分を責めてしまっているのかもしれません。

 

 

マイナスの感情を抱くときは自分が満たされていない時

幸せな人・成功している人を憎い・殺したい・不幸にしたい。

そんな風に思ってしまうのは、別におかしい事ではありません。

 

人が他人に対してマイナスの感情を抱くときの多くは、自分自身が現状に満足していなかったり、心が満たされていない事が多くあります。

 

心が不透明な膜に覆われ抜けだせないような感覚に陥り、どれだけもがいても現状が変わらない虚しさを抱え、結局はどれだけ幸せになる事を願っても幸せになれるはずがないと思ってしまう。

 

もしくは、死に物狂いで努力して必死にここまで来たけれど、辿り着いた場所は自分が思い描いていたものではなかった。

夢見ていた場所に立ったものの、孤独感は拭えず虚しいままだった。と言う事もあるでしょう。

 

今この瞬間、自分の身に余る幸せや、ある種で畏怖を感じるほどの大きな物を手にした時、それと同時に失う怖さを知り、畏れを払拭するために自分だけの優越感に浸りたいと思ってしまう事もあります。

 

いずれにしろ、他人の不幸を願う事・成功を憎く思う事。

そんな感情を抱く時、自分の中に何かしらの「不安」や「満たされない思い」がある

場合が多いのです。

 

貴方にとって今、心に足りない物は何でしょうか。

もしかしたら、その何かはパズルの1ピースのように小さなものかもしれませんし、もしかしたら身体の半分を奪う程に大きな虚無感かもしれません。

 

人それぞれ大小の違いはあるかもしれませんが、あなた自身が抱えている「不安」や「満たされない思い」の正体を見つけるだけでも、あなたの持つ他人に対するマイナスの感情の根本を知る事が出来るでしょう。

 

 

マイナスの感情は実は物凄いエネルギー

人を憎む気持ち・殺したいと思う気持ち・不幸にしたいと思う気持ち。

客観的に見ればそれは酷く醜く許されない物に見えるかもしれません。

 

しかし、善悪など他人が決めた価値観にすぎません

時代が変われば善悪の基準も変わります。

そんな主観的で不確かな物は一切無視して、エネルギーの大きさだけで見れば、マイナスの感情と言うのは実に大きなエネルギーの塊であると言えるでしょう。

 

 

感情が揺れないのはただ漂っているだけと同じ

現状に何の不満も無く、だからといって目標も無いだけの人間は、プラス・マイナスどちらのエネルギーも持たずにただその場にとどまっているだけに過ぎません。

浮いている綿毛のように風が吹かない限りはただ重力に従い徐々に下降していくだけになります。

そんな人は結局、周囲の流れに身を任せるか、自分の感情がどちらかに揺さぶられるまでその場から動く事はありません。

 

 

今自分が猛スピードで動いている事を知る

プラスの感情・マイナスの感情。

そのどちらであっても、エネルギーがどちらかに向いている事に変わりはありません。

仮にプラスを山・マイナスを谷だと考えた時、上るよりも下る方がスピードが速いのは言わずもがなです。

貴方が今抱えているその感情は、実は猛スピードで貴方を動かしている状態です。

 

今、貴方は自分の感情を持て余し、ただ突き進む流れに身を任せているだけかもしれません。

しかし、自分が今どこかに確実に進んでいる事が分かれば、突き進む方向を変える事も、スピードを緩めるためにブレーキを掛ける事も可能です。

 

落ちて来たスピードを利用して坂を駆け上る事も可能でしょうし、ブレーキを踏んでその場に踏みとどまる事も可能です。

一番残念なのは、自分が物凄いスピードで今どこかに進んでいる事を知らずにただ流されるがままでいる事です。

 

エネルギーの塊を何かにぶつけてみる

貴方が抱えているそのマイナスの感情は、今あなたを突き動かす原動力に他なりません。

そんなに大きなエネルギーなんてないと思っているかもしれませんが、あなたはそのエネルギーを持ち合わせているからこそ今このページに辿り着いているのです。

なんのエネルギーも無い人はこのページを開き、ここまでの文章を読むこともしないでしょう。

 

人により大なり小なりエネルギーの大きさに差はあるかもしれません。

しかし、貴方が今抱えているそのエネルギーを持て余し、活用しないことの方が実に勿体なくて残念な事なのです。

 

憎い・殺したい・不幸にしたい。

実際にそれらを実行に移すことは難しい事です。

我々が生きるこの世界は実に不公平で窮屈な場所です。

貴方が今どれだけ苦しんでいても救いの手を差し伸べる人は少ないにも関わらず、

思うがままに人を殺めたり、貶めたりすればすぐに貴方自身が悪者にされ制裁を受けてしまいます。

 

ですが、他人を「殺したい」「不幸にしたい」と思う程のエネルギーがあるならば、何かあなたがあなた自身のために、今とは違う事ができるのではないでしょうか。

 

どんな事だって構いません。

 

部屋の中の不要な物を全部捨てる。

見たいと思って後回しにしていた映画を全部見る。

意味も無くとにかく走ってみる。

 

そんな事だって、貴方の持つエネルギーを別の方向に向ける事につながります。

 

自分を焦らせて追い詰めていた勉強道具を処分するのだっていいですし、

職場や学校に不満があるなら、転職や転校の準備をするのも一つの手です。

今、抱えている思いを日記にしたり、貴方の半生を綴った自分史を書いてみるのも素敵です。

 

もし、自分の抱えている「不安」や「満たされない思い」の原因が分かったなら、それを埋める為の行動を起こしてみるのも良いと思います。

 

折角、今こんなにも大きなエネルギーを抱えているのですから

それを行く末も分からないまま燻ぶらせておくのは勿体ない事です。

 

あなたが自分の持つ大きなエネルギーに気づき、

どんな形であったとしても、それを何かにぶつける事が出来るように祈っています。

 

出来れば他人ではなく自分のために。

あなた自身が少しでも「やってやった」「自分でもできた」と思えるような事にエネルギーを使えることを心から祈っています。

 

オンラインで受けられる心理カウンセリング

心のプロが不安の解決をサポート【Unlace】

厳正な審査を通過したカウンセラーが多数在籍!

24時間いつでも相談可能で、匿名・チャット形式での相談もOKです。

気持ちが上手くまとまらない、自分の思いをうまく伝えられる自信がなくても大丈夫!

定額でいつでも相談できるので、定期的にカウンセリングに通うよりもお得です。

 

悩みの専門家にスマホやメールで相談する

カウンセリングは敷居が高い。でも誰かに話を聞いて欲しい!

そんな時にオススメなのが「得意を売り買いココナラ♪」でおなじみのココナラです。

カウンセラーや占い師・心理士・メンタルトレーナー、お坊さんなど、さまざまな分野の専門家が自分のスキルを100円~出品しています。

占いだけでなく、検索バーに「悩み相談」「恋愛相談」「話し相手」と打ち込むと、さまざまなスキルが出品されていますので、まずは気軽に会員登録をしてみましょう。

無料登録してカウンセリングを受ける

 

 

 

こんな記事も書いています。

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ