嫌な出来事と縁切りするBLOG

日常で起こる様々な嫌な事を忘れる方法を書いています。嫌な事があった方や辛い事があった人、嫌いな人がいる方は覗いてみてください。

【誰かのために生きている人へ】空っぽの自分を満たす魔法の言葉

  • 私が頑張らなきゃいけない
  • 相手の幸せのためには自分が犠牲にならなければ
  • 自分のことよりもまずは相手のことを考えなくちゃいけない
  • 自分が我慢すれば全てがうまくいく
  • 相手が傷つく位なら自分が傷つく方が良い

 

そんな風に思ってはいませんか。

心優しいあなたなら、きっとそうやって自分よりも相手を優先にしながら、今まで頑張ってきたのではないでしょうか。

こうしてここに辿り着いたということは、あなたは今までずっと自分を犠牲にしながら誰かの心を満たし続けてきたとても優しい人でしょう。

 

でも、自分が満たされないまま誰かの心を満たし続けることは不可能です。

 

実は自分の心が「辛い」「悲しい」「寂しい」「満たされたい」と叫んでいる声が聞こえているのではないでしょうか。

それを見て見ぬふりをして、今もボロボロのまま必死に立っているのではありませんか。

まずは一旦休憩しましょう。

 

ちょっとだけ、5分だけ。このページを見て自分の事だけを考えていってくださいね。

 

あなたのコップは満タンですか?

あなたの中にコップがあるとして、その中に今どのくらいのお水が入っていますか?

 

 

空っぽですか?

 

それとも

半分ぐらいですか?

 


8割ぐらいですか?

 

溢れそうなほど満たされていますか?

それとももう、溢れていますか?

 

 

もし、あなたの心のお水が溢れそうなほど満タンな状態ではないのなら

誰かのことを考えることを今すぐやめるべきです。

 

人間は自分の器から溢れた水でしか人を満たせない

あなたのコップに入っているお水は、あなたが生きるためのお水です。

そして、そのコップは常に満タンにしておくことが理想です。

 

コップの中が空っぽ、もしくは8割程度しか入っていない。

そんな状態で誰かのために、そのお水を使ってはいけません。

空っぽだったり、8割しか入っていないお水を誰かに分け与えてしまうと、たちまちあなたのコップは他人に分け与えたお水の上でバランスを崩してしまいます。

 

もしかしたら、そのまま沈んでしまったり、どこかへプカプカと流されていってしまうかもしれません。

 

でも、自分のコップにしっかりとお水が入っていれば、コップが倒れることはありません。

自分のコップから溢れたお水だけを相手に注いであげれば、

相手も自分が蓄えたお水とあなたからもらったお水の両方で器を満たすことができるのです。

 

 

自分の器が空っぽならまずは自分を満たしてあげて

コップの中のお水の正体は何でしょう。

  • 幸せ
  • やる気
  • 充実感
  • 満足感
  • 心のガソリン

などなど。

色んな名前が付けられると思いますが、とにかくコップの中身はあなたが「幸せだな」「満たされているな」と思えるようなポジティブな気持ちの塊です。

 

だからこそ、このコップは常に満タンであることが理想ですし

常に自分自身でコップの中身の残量を確認して置かなくてはならないのです。

そして、中身が減ってきたなと思ったら空っぽになる前に早めに補充をしましょう。

 

自分のコップを満たすのはまずは自分です。

相手に与えるものは、自分の器から溢れたお水だけ。

それは相手にも全く同じ事が言えるのです。

あなたが自分の残り少ないお水を使ってわざわざ相手のコップを満たす必要はちっともないのです。

 

あなたは幸せになるために生まれてきた

絶対に忘れてはいけないことは

あなたは幸せになるために生まれてきた

ということです。

 

あなたのコップは常に満たされ続けていることが本来あるべき姿なのです。

 

あなたの持つ、心も体も全て、あなたが幸せになるために使う道具です。

その目も、声も、口も、鼻も耳も。

手も足も、脳も、神経も、細胞の一つひとつ、全てが、あなたを幸せにするため「だけ」に存在しているんです。

 

たったの1mmも、自分を不幸にするために使ってはいけません。

 

ですので、まずは他人のために使っていたあなたを、「あなた自身のために使う」ことを知ってくださいね。

 

コップに黒いお水が入っていたら

もしも、あなたのコップにドロドロした黒いお水が入っているなら、すぐに捨てましょう。

 

コップがただ空っぽなだけならば、綺麗なお水で満たせば良いだけですが

ドロドロに濁ったお水が入っていたら、どんなに綺麗なお水を入れてもたちまち濁ってしまいます。

 

もし、自分のコップを眺めてみて、ドロドロの黒いお水が入っているのなら、その正体を突き止めましょう。

  • 悩みですか?
  • 苦しみですか?
  • 恨みですか?
  • 後悔ですか?
  • 嫉妬ですか?
  • 憎しみですか?

誰かに話を聞いてもらったり

紙に書いて捨てたり

黒いお水を捨てる方法は様々です。

このブログにもたくさんの方法を乗せてありますので是非参考にしてくださいね。

 

どうしても自分では黒いお水を捨てられないときは、顔出し不要でいつでも相談できるオンラインカウンセリングを受けてみるのもオススメですよ。

病院と違い、事前の予約・通院不要【Unlace】

 

自分を満たしてあげましょう

コップのお水が減ってしまったら、満タンになるまで満たしてあげましょう。

どんな方法でも大丈夫です。

  • 一日中寝る
  • 外出する
  • 美味しい物を食べる
  • キャンプに行く
  • 旅行に行く

しかし、もしも自分を満たそうと思って行ったことが、「疲れを癒やす」ためだけだったり「気分を変える」だけのものではちょっと足りません。

 

心から

  • 嬉しいな
  • 幸せだな
  • 満たされているな

と、自分が感じる事を選んでくださいね。

 

自分を満たす魔法の言葉

コップにエネルギーが全くないとき、何をしても元気が出ないとき。

そんな時もありますよね。

そういう時は、何もない場所から自分を満たすお水を湧き上がらせる言葉があります。

 

だまされたと思って、毎日気が付いた時に呪文のように唱えてみてください。

  • ツイてるな!
  • 幸せだな!
  • ありがたいな!
  • 恵まれてるな!

この4つの言葉です。

「心にも無いことを言えないよー!」という方もいるかもしれません。

 

でも、心から本心で言わなくても良いんです。

言葉にした声が耳から入ることによって、脳が「自分って幸せなんだ!」「自分ってツイてるんだ!」と認識して、幸せホルモンをどんどん出してくれるようになるんです。

 

脳が自分を「幸せ」だと認識することによって、人間の行動はどんどん変わります。

「自分は幸せ」だから「自分はツイてる」からと思うことで、自分に自信が湧いてきて積極的に行動することができるようになります。

 

何も特別なことをする必要はありません。

ただ「自分は幸せだな」「自分ってツイてるな」「ありがたいな」「恵まれているな」と声に出すだけで、身の回りにどんどん幸せなことや嬉しいこと、ラッキーなことが起こるようになります。

 

そうする事によって、疲れ切って空っぽになったコップがどんどん満たされていき、次第にコップから溢れたお水で他人の器も満たしてあげることができるようになるのです。

自分のコップをお水で常に満たせておける人というのは、総じて自己肯定感が高いのが特徴です。

「自分ならなんとかなる!」「自分はツイてる人間だから!」と自分で自分を信じてあげることができるから、自信を持って行動に移せるのです。

 

もしあなたのコップがまだ空っぽでお水が入っていない状態なら

だまされたと思って3日間だけ魔法の言葉を唱えてみてください

 

「今日もご飯が食べられて、自分はツイてるな」

「大好きなケーキが食べられて自分って幸せだな」

「あったかい布団で眠れてありがたいな」

「家族がいて、友達がいて、自分は恵まれているな」

 

など、どんな時でも良いんです。

ツイてなくても「自分はツイてるから大丈夫!」、幸せだと思えなくても「生きていらえて幸せ!」と唱えてみましょう。

そのうち、心を飛び越えて出ていた言葉が、本当に心を満たしてくれるのを感じられるようになるはずですよ。

 

あなたのコップが溢れるほどのお水で満たされることをを心から祈っています。

 

 

どうしても心が晴れない場合は

それでも、どうしても心が晴れなかったらカウンセリングを受ける事をおすすめします。

 抱えてる物が大きすぎたり、抱えきれない程の憎悪は自分だけの力で解消するのは難しい物です。

そんなときは本当に爆発してしまう前に誰かにその気持ちをぶつけましょう。

カウンセラーはあなたの「辛い」気持ちにも真摯に向き合ってくれます。

守秘義務もあります。

あなたが誰かに向ける殺意を第三者に漏らす事もありません。

 

心理カウンセリングを受けられる病院 365件 【病院なび】

全国の心理カウンセリングを受けられる病院を紹介しています。

 

オンラインで受けられる心理カウンセリング

心のプロが不安の解決をサポート【Unlace】

厳正な審査を通過したカウンセラーが多数在籍!

24時間いつでも相談可能で、匿名・チャット形式での相談もOKです。

気持ちが上手くまとまらない、自分の思いをうまく伝えられる自信がなくても大丈夫!

定額でいつでも相談できるので、定期的にカウンセリングに通うよりもお得です。

 

悩みの専門家にスマホやメールで相談する

カウンセリングは敷居が高い。でも誰かに話を聞いて欲しい!

そんな時にオススメなのが「得意を売り買いココナラ♪」でおなじみのココナラです。

カウンセラーや占い師・心理士・メンタルトレーナー、お坊さんなど、さまざまな分野の専門家が自分のスキルを100円~出品しています。

占いだけでなく、検索バーに「悩み相談」「恋愛相談」「話し相手」と打ち込むと、さまざまなスキルが出品されていますので、まずは気軽に会員登録をしてみましょう。

 

無料登録してカウンセリングを受ける

他にもこんな記事を書いています↓

 

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

iyanakotowasureru.hatenablog.com

iyanakotowasureru.hatenablog.com