嫌な出来事と縁切りするBLOG

日常で起こる様々な嫌な事を忘れる方法を書いています。嫌な事があった方や辛い事があった人、嫌いな人がいる方は覗いてみてください。

心理カウンセリングはどんな時に受ければいいの?効果は?

f:id:mallowmoon:20190308182136j:plain

カウンセリングいう言葉はよく聞くものの、

漠然としたイメージだけはあるけど、実際にはどんな事をするのか分からない。

自分はカウンセリングを受けるべきなのか、そもそもどんな時にカウンセリングを受ければいいのか分からないと言う人もいると思います。

 

今回は、カウンセリングとはどんなものなのか、その効果や料金についてや、どんな時に受けるべきなのかについてご紹介します。

 

 

 

 

カウンセリングとは?

f:id:mallowmoon:20190131084114j:plain

カウンセリングを聞くと、「相談者がカウンセラーに悩みを相談する場」と言うイメージがあると思います。

基本的にはその通りで、カウンセリングとは心理学の専門知識を持つカウンセラーが、相談者との対話を通して相談者の抱える悩みを解決するサポートをするものです。

他にも、化粧品や法律、金融商品などその道のプロに相談をしながら商品や物事を決めていく時にも「相談する事」をメインにカウンセリングと言う言葉を使う事もありますし、心理療法の「箱庭療法」「描画療法」など対話をメインにせずに心理的・精神的な療養をメインにカウンセリングと呼ぶこともあります。

 

今回は、心理カウンセラーとの対話をメインとしたカウンセリングについてご紹介します。

 

誤解されがちなカウンセラーの役割

意外と誤解をされがちなのが、カウンセラー=アドバイザーではないと言う事です。

カウンセラーから考え方や方向性に関して多少のアドバイスを受ける事があったとしても、カウンセラー自身から「あなたはこうした方が良い」「その悩みはこうやって解決したらいい」と言う具体的なアドバイスをしたり、悩みの解決法を提案する事はほとんどありません。

カウンセラーの主な役割は、あなたと言う人間を絶対に否定せず全て受けいれながら話しを聞く事です。

 

もっと言えばカウンセリングを受けたからと言って、貴方を取り巻く環境や状況自体は何も変わらないのです。

しかし、カウンセリングを受ける事によって問題との向き合い方や、自分一人では見つけられなかった解決策が見つかる事があります。

 

カウンセラーは相談者の悩みを聞いて、相談者自身が自分で悩みを解決するための答えを見つける手助けをする役目になるのです。

 

 

 

カウンセリングにはどんな効果があるの?

f:id:mallowmoon:20181212194707j:plain

カウンセリングの効果は人それぞれです。

ですが、カウンセリングを受ける事によって一人で悩んでいた時には得られなかった気付きや自分の中の成長を実感出来ることが多くあります。

カウンセリングを受けることで期待できる効果の一部をご紹介します。

 

抱えている悩みや問題を整理できる

カウンセリングは、相談者がカウンセラーに対して自分の抱えている悩みや今ぶつかっている問題などを話しながら解決を目指すものです。

人に話す事により自分の悩みや迷い、気づかなかった問題の原因などを整理していく事ができるようになります。

悩みや問題の詳細を整理出来ると、解決の糸口も見つけやすくなり、前向きに物事に取り組む事が出来るようになるでしょう。

 

 

心がスッキリして前向きになれる

1人で悩みや問題を抱えていると心がモヤモヤして、いつも憂鬱な状態になってしまいます。

しかし、カウンセリングを受けることで悩みを誰かに話したり、自分の中にわだかまっていた悩みの原因が見つかる事で、心がスッキリする事があります。

カウンセリングで問題の解決策を見いだせるだけでなく、自分の心が納得した上で前に進む事が出来るようになります。

 

 

自己肯定感や自信が生まれる

カウンセラーは貴方を絶対に否定することはありません。

自尊心が低かったり、自分の存在意義を認められずに悩んでいる人の場合「こんな事を言ったら嫌がられるかもしれない」「自分の発言は間違っているんじゃないか」と言う不安が常に付きまとっていることでしょう。

しかし、カウンセリングには正解も不正解もありません。

貴方が言った事をカウンセラーは否定すること無くそのまま受け止めてくれるのです。

 

自分に自信が無く発言も上手く出来ない人にとって、自分の考えを素直に話せる場と言うのはとても貴重なものです。

一般的には自分の気持ちを伝え、それを誰かに受け入れてもらえると言う経験は幼い頃から家庭や友人同士の間で経験するものですが、勿論そうでは無い人も存在しています。

そんな人にとっては、カウンセラーとの対話の中で自分の気持ちを発して受け入れられると言う当たり前の経験が積める場所でもあるのです。

カウンセリングを重ねる事で、対話を通して自己肯定感を高めたり人との会話に自信を持つことが出来るようになると言うのも、カウンセリングの効果と言えます。

 

 

 自分を客観的に見る事が出来る

カウンセリングは、自分の抱えている悩みや問題を第三者に話す場です。

そのため、何も知らない第三者が分かるように自分の状況や考えを伝える必要が出てきますし、必要に応じてカウンセラーから貴方の状況や考えを質問されるでしょう。

そうする事により、自分が置かれた状況を客観的に見る事が出来るようになります。

また、カウンセラーと言う第三者に話す事により、自分では気づかなかった別の視点での問題の捉え方ができるようになる事もあります。

 

自分の抱えている問題や悩みについて多角的に捉えることが出来たり、問題解決後も様々な状況や場所で自分を客観的に見て問題を解決する方法を身に付ける事が出来るようになる事もあります。

 

 

自分なりに人との付き合い方が見つけられる

カウンセリングはカウンセラーを通して自分がどんな人間であるか、どんな考え方の癖があるのかなども客観的に知る事が出来ます。

その結果、今まで人と付き合う事が苦手だった人も、「自分と他者」を区別して自分なりの人との付き合い方を見つけられるようになったり、必要以上に他者との関係に身構える事が無くなったりします。

 

 

カウンセリングにお金はかかるの?保険の適用は?

f:id:mallowmoon:20190310111528j:plain

カウンセリングは基本的に有料

カウンセリングは基本的には有料です。

医療機関でカウンセリングを受ける場合であっても、一般的には自費診療と言う形になる為金額はカウンセリングを受けるクリニックや医療機関の設定した金額となります。

 

しかし、うつ病の治療などに用いられる認知療法、認知行動療法などは保険適用になる場合もあります。

保険適用になる場合にも条件がありますので、自分の症状や相談内容が保険適用となるかどうかの判断は、専門の医療機関を受診して確認してみてください。

 

無料でカウンセリングを受けることはできる?

いきなり有料でカウンセリングを受けるのは抵抗があると言う人も多いでしょう。

そんな方はまず、社団法人やNPO法人が主催する無料カウンセリングや、初回無料カウンセリングなどを活用してみてください。

無料だからと言って通常のカウンセリングと比べて質が落ちることはありません。

悩みを抱えている方に対してカウンセリングの敷居を少しでも下げるために提供されるものですので、時間をとってしっかりとしたカウンセリングを受ける事が出来ます。

 

まずは無料でカウンセリングを受けてみて、今後も続けていこうと思えれば有料でのカウンセリングを受けて見てはいかがでしょうか。

 

 

 

カウンセリングは何回受ければいいの?

f:id:mallowmoon:20190310111916j:plain

カウンセリングの回数は人によって様々です。

友人との喧嘩などで落ち込んでしまって話しを聞いて欲しいと言う方の場合、1回で終了する事もありますし、

子供が長年不登校や引きこもりでで親子共々出口の見えない状態に陥っていると言う場合には何度もカウンセリングの回数を重ねて徐々に解決の糸口を見出していくと言う場合もあります。

後者の場合にはカウンセリングが何年にも及ぶ場合もあります。

 

カウンセリングに何回と言う明確な区切りは有りませんが、自分の中で「もう大丈夫」だと思えるようになる時がカウンセリング終了の時期だと言えるでしょう。

 

 

どんな時にカウンセリングを受ければいいの?

f:id:mallowmoon:20190201180527j:plain

人に言えない悩み事を話しましょう

どんな内容であってもカウンセリングを受ける事は可能です。

 

例えば

・人間関係に思い悩んでいる

・嫁姑関係で悩んでいる

・子供が不登校になり悩んでいる

・会社で上司から不当な扱いを受けており解決策が見つからない

・2週間以上憂うつな状態が続いているが誰にも相談できない

・常にイライラしているが何が原因だか分からない

・自分が周囲から孤立しているように感じる

・自分の容姿にコンプレックスがあり自信が持てない

・毒親に育てられ自分の意見が言えなくなってしまった

・常に周囲の視線を気にしてビクビクしている

・何も悪い事をしていない筈なのに周囲から常に周囲から否定されてしまう

・心配を掛けるのが嫌で家族や友人に相談出来ない

・家族や友人に相談しても真剣に相談に乗ってもらえない

 

など、1人で思い悩んでいる事や家族や友人、周囲に中々相談出来ない悩みや問題を抱えているならカウンセリングを受けて見る事をオススメします。

抱えている悩みに大小はありません。

辛い、悩んでいる状態を放っておくよりも、早期に悩みを相談し解決策を見つける事が大切です。

 

 

カウンセラーには守秘義務がある

カウンセラーには守秘義務があります。

人によっては誰にも知られたくない悩みもありますし、カウンセリングを受けている事を知られたくない場合もあるでしょう。

カウンセラーには守秘義務があり、相談者から得たどんな情報もカウンセリングルームの外に持ち出す事はありません。

 

カウンセリングは、今抱えている一人では持ちきれない荷物を誰かに少しだけ持ってもらうのと似ています。

普段、人に頼れない人や責任感が強い人ほど、今自分が抱えている悩みや問題をカウンセラーに相談してみましょう。

 

 

 

カウンセリングを受けられる場所を探す

f:id:mallowmoon:20190131084937j:plain

まずは無料でカウンセリングを受ける

無料カウンセリング - 一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 東京支部

産業カウンセラーによる無料カウンセリングを受ける事ができます。

1人一回 50分

要予約:前営業日の12:00まで

 

心理カウンセリング 無料体験(浜松市のカウンセラー"のぶさん")

心理カウンセリングの無料体験を受ける事が出来ます。

初回のみ30分無料+延長料金50%

 

オープンカウンセリング | 性格リフォーム 心理カウンセリング 心屋 KOKORO-YA

テレビなどでも活躍している心屋仁之助さんのカウンセリングスクールの卒業生がボランティアで行っているオープンカウンセリングです。

日本全域のみならずオンライン・海外でも開催されています。

詳細はリンク先の開催スケジュールを確認してください。

 

近くの医療機関で心理カウンセリングを受ける

byoinnavi.jp

全国の心理カウンセリングを受けられる医療機関を紹介しています。

近くにカウンセリングルームがあるか確認してみてください。

 

 

オンラインでカウンセリングを受ける

オンラインで受けられる心理カウンセリング

心のプロが不安の解決をサポート【Unlace】

厳正な審査を通過したカウンセラーが多数在籍!

24時間いつでも相談可能で、匿名・チャット形式での相談もOKです。

気持ちが上手くまとまらない、自分の思いをうまく伝えられる自信がなくても大丈夫!

定額でいつでも相談できるので、定期的にカウンセリングに通うよりもお得です。

 

ここらぼ心理相談

臨床心理士によるWEBカウンセリングです。

約1か月間定額でメール・LINE、SNSなどでカウンセリングを受ける事が可能です。

開始7日間以内のキャンセルの場合は利用料金の75%が返金されるため安心して利用できます。

 

 

他にもこんな記事を書いています。

 

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com
iyanakotowasureru.hatenablog.com

iyanakotowasureru.hatenablog.com

iyanakotowasureru.hatenablog.com

iyanakotowasureru.hatenablog.com

iyanakotowasureru.hatenablog.com


iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ