嫌な出来事と縁切りするBLOG

日常で起こる様々な嫌な事を忘れる方法を書いています。嫌な事があった方や辛い事があった人、嫌いな人がいる方は覗いてみてください。

【毒親】父親、母親を殺したい、復讐を成功させたいと思ったらまずやるべき事

f:id:mallowmoon:20190115123330j:plain

両親の束縛や過干渉が辛い。

親が憎い。

親のせいで人生が台無しになった。

自分を追い込んだ親に仕返しをしてやりたい。

父親や母親を殺したいほどに恨んでいる。

 どうにかして復讐を成功させたい。

 

そんな風に感じてしまっているのであれば、それ程までにあなたは親によって追い詰められてしまったのでしょう。

 

いわゆる毒親と言うものかも知れません。

もしそうでなくても親が子供に対して過度な干渉をする事で子供の人生を狂わせてしまうケースは少なくありません。

親の思い通りに生きる事を迫られたり、逆に何の見向きもされず認められる事も無く育てられたり、境遇は違えど親によって人生の大半を後悔や息苦しさの中で過ごす事になる苦しさは筆舌に尽くし難いものです。

人生を狂わされてしまった子供が親を憎み、殺したいと思うほど恨む事も仕方が無いことなのです。

 

しかし、殺したいほど恨んだとしても誰かの命を奪う事は私達が生きる社会では許される事ではありません。

では、自分の人生を狂わせた親にあなたはどうやって仕返しをすれば良いのでしょうか。

 

 親が憎い・殺したいと思った時にするべき事をまとめました。

 

 

 

 

 

f:id:mallowmoon:20180117115845j:plain

 

子供は親の持ち物ではない

そもそも、子供をコントロールしようとしたり、自分の都合だけで利用したり突き放したりする親に共通する勘違いは「子供は自分の所有物」だと思っている所です。

世間体を気にして口では子供の自主性や個性を尊重するように言っていたとしても、自分と子供を同一視している場合も少なくありません。

 

子供は親の所有物だから何をしてもいい。

絶対に親が正しいから子供もそれに従わなければならない。

親の思い通りに動かない子供は悪だ。

 

これが、子供の人生を狂わせる親の思考の根本です。

その結果、子供の自由意志や決断を尊重せずに自分の判断ばかりを押し付けるようになります。

 

しかし、子供は決して親の持ち物ではありません。

親から生まれたとしても、この世に生まれ落ちたその瞬間から我々は「一人の人間」であり、全員がそれぞれ自分の意志や考え方を持っているのです。

親と子供の関係以前に、人と人の関係である事を忘れてはいけません。

他人の尊厳・権利を身勝手に奪う事は許されない事なのです。 

 

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

 

子供は親を捨てる権利だってある

子供と言えど一人の人間であると言う話をしました。

私たちには一人の人間として考え、選択する権利があるのです。

それは全てにおいて自分が幸せに生きるために行うべき事です。

親のため、すなわち他人のためにすべき事ではありません。

 

もし、親があなたが幸せになるための足枷になるのであれば親を捨てる選択をする事だって子供の権利なのです。

誰であろうと人の権利を奪う事は出来ません。

それが親であっても子供が幸せに生きる権利を奪う事は出来ないのです。

 

 

自分自身を幸せにするのは自分の義務

また、自分自身を幸せにする事は全ての人が持っている権利であり義務でもあります。

言い方を変えれば、自分の幸せを他人に委ねてはいけない。と言う事です。

 

つまり、あなた自身を幸せにするのはあなたの義務であり、親ではありません。

勿論、その逆もまた然り。

親は、自分自身の幸せを自分で手に入れなければなりません。

自分の幸せを手に入れる道具として子供を利用する事は間違っているのです。

 

ですので、あなたは「自分が親を捨てたら親が不幸になる」と言う不安を持つ必要は無いのです。

あなたの親は、自分の手で自分の幸せを掴む義務があるからです。

 

そもそも、子供はいつか親元を巣立つものです。

親はそれを見越して子育てを行い、そして子供が巣立ったとしても自分の幸せを手に入れるための努力をしつづけるべきです。

それを自分の幸せのために、子供を自分の手元にいつまでも縛り付けたり利用する事は子供の人格を否定し、尊厳を奪う行為でしかありません。

 

 

 

殺したい程憎んだらまずは捨ててみる

幸せに生きる事があなたの権利であり義務である事を理解してもらえたでしょうか。

 

もし今、親を殺したい程憎んでいるのであれば、あなたは今すぐ親を捨てる選択をするべきです。

人を殺す行為は、他人の尊厳を奪う行為です。

他人の尊厳を奪えばあなたは罰せられ、幸せに生きる道が阻害されてしまいます。

 

で、あれば親を殺すよりも捨てる方がずっとずっと高いコストパフォーマンスを得られます。

 親を捨てたとしてもあなたが罰せられることはありません。

そして、親から離れた場所で一人の人間として幸せに暮らす事が出来るのです。

 

もしあなたが今、学生であったり経済的な理由で親から離れられない場合、一刻も早く自立する努力をしましょう。

アルバイトをして一人暮らしをするためのお金を貯めて置く。

就職して県外に出る。

奨学金をもらって海外に留学する。

 

何度も言いますが自分で自分を幸せにする事は義務なのです。

あなたは自分が幸せになるための努力を怠ってはいけません。

 

もし今何の努力も行動も起こさずに、親に対しての不満を募らせているのであればそれは、あなた自身が自分を幸せにするための義務を果たしていないことになります。

 

どんな些細な事でも構いません。

親から離れる努力をすぐにでも始めてください。

 

 

 

 

孤独な老後は冷酷な復讐

どうしても親を殺したい。

どこまでも辛い思いをさせて、苦しめてやりたい。

親が自分にしてきた仕打ちを悔やむほどの復讐をしないと気が済まない。

 

長期間に渡り、親から辛い仕打ちを受けて来たのなら、そう考えてしまうのは最もです。

ですが、もう少し長期的に考えてみましょう。

 

当たり前の事ですが、親はいつか年を取ります。

歳をとれば、昔のような勢いはなくなり、 徐々に覇気も失われていきます。

そのうちに、昔はさほど現実的に考えていなかった死が目の前に迫ってくるのを感じるようになるでしょう。

そんな時、たった一人で人生の終焉を待つとなったらどんな気持ちになるでしょうか。

 

両親が揃っているとしても同じことです。

子供もいない、孫にも会えない。

自分の老後を見てくれる人が傍に居ない。

孤独に耐えながら、一人で最期を迎える事になる。

それほどまでに不安で心細い事はないでしょう。

そこでようやく自分の子育てや生き方がいかに間違っていたかに気が付くのです。

 

子供に捨てられた孤独な老後は、ある意味で死刑囚と似ています。

死刑囚は刑が執行されるまでの期間が本当の意味での刑の実行です。

明日死ぬかも分からない不安や恐怖と向き合いながら自分のこれまでの人生を後悔し、懺悔をする日々を送るのです。

 

そう考えると親をすぐに殺してしまうよりも、孤独な老後を送る事のほうがずっと冷酷な復讐のように感じませんか。

殺してしまえば、親は自分の罪やあなたに行った仕打ちを後悔し、懺悔する時間を持つ事はほとんど無いでしょう。

 

あなたが親を殺したいと思う理由は何でしょうか。

親に「自分がした事を後悔させること」ではありませんか。

で、あれば自分の残りの人生を掛けてあなたにした仕打ちについて後悔と懺悔をし続けるように仕向ける方が、あなたの本懐は遂げられるのでは無いでしょうか。

 

 

あなたが幸せになる事が一番の復讐

自分自身を幸せにする事が人間の権利であり義務である事、

親を殺すよりも見捨てる方がより効果的な復讐になる事をお話しました。

 

しかし、親に対しての何よりも仕返しは

あなた自身が幸せになる事に他なりません。

 

幸せになると、恨みや憎しみといった感情を覚える機会が減ります。

今は「親=恨み・憎しみ」である状態が続いていますので、常に親があなたの感情の殆どを占める事になります。

しかし、恨みや憎しみ以上に幸せがあなたの感情を占めれば、親の存在を意識する事が殆ど無くなるのです。

 

人は二度死ぬと言う言葉があります。

一つは、肉体の死。

もう一つは、その存在を忘れられる事による存在の死です。

 

つまり、あなたが憎むべき親の存在を忘れる程幸せになる事により、

あなたの親は存在として死んだ事になるのです。

子供に存在を忘れられると言うのは親にとってはある意味実際の死よりも辛い事かもしれません。

 

もし今親への憎しみや恨みで自分の感情の殆どを満たしているとしたら

それはある意味、親が自分の中にいつまでも生きている事になります。

それでは、あなたはいつまでたっても親の呪縛から逃れる事は出来ないでしょう。

 

親への復讐を考えるのであれば、一番効果的な方法は「親を捨て、あなた自身が親の存在を忘れるほど幸せになる事」なのです。

 

あなたがするべき事は、いつでも「自分自身を幸せにする事」である事を忘れないでくださいね。

 

 

どうしても心が晴れない場合は

それでも、どうしても心が晴れなかったらカウンセリングを受ける事をおすすめします。

 抱えてる物が大きすぎたり、長年苦しんでいた場合、どうしても自分だけの力でモヤモヤを解消するのは難しい物です。

そんなときは我慢をせずに専門家によるカウンセリングを受ける事も検討してみてください。

 

心理カウンセリングを受けられる病院 365件 【病院なび】

全国の心理カウンセリングを受けられる病院を紹介しています。

 

オンラインで受けられる心理カウンセリング

心のプロが不安の解決をサポート【Unlace】

厳正な審査を通過したカウンセラーが多数在籍!

24時間いつでも相談可能で、匿名・チャット形式での相談もOKです。

気持ちが上手くまとまらない、自分の思いをうまく伝えられる自信がなくても大丈夫!

定額でいつでも相談できるので、定期的にカウンセリングに通うよりもお得です。

 

悩みの専門家にスマホやメールで相談する

カウンセリングは敷居が高い。でも誰かに話を聞いて欲しい!

そんな時にオススメなのが「得意を売り買いココナラ♪」でおなじみのココナラです。

カウンセラーや占い師・心理士・メンタルトレーナー、お坊さんなど、さまざまな分野の専門家が自分のスキルを100円~出品しています。

占いだけでなく、検索バーに「悩み相談」「恋愛相談」「話し相手」と打ち込むと、さまざまなスキルが出品されていますので、まずは気軽に会員登録をしてみましょう。

無料登録してカウンセリングを受ける

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

 

他にもこんな記事を書いています。

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ