嫌な出来事と縁切りするBLOG

日常で起こる様々な嫌な事を忘れる方法を書いています。嫌な事があった方や辛い事があった人、嫌いな人がいる方は覗いてみてください。

大嫌いな姑・小姑を呪い殺したい。そんな時はアノの呪文を唱えましょう。

f:id:mallowmoon:20190301110731j:plain

結婚したものの、義実家の人々とどうしても合わない、自分ばかり肩身の狭い思いをしている。

離婚はしたくないけれど、もう姑や小姑と顔も合わせたくない。

出来る事なら早く死んでほしい。

むしろ呪い殺してやりたい程に憎い。

 

そう思っている女性はきっと少なく無いでしょう。

結婚は他人同士がそう浅くはない繋がりを持つ人生の一大イベントです。

しかし、生まれた場所も育った環境も違う人間がそう簡単に打ち解けられる程人生は甘くありません。

 

顔を合わせる度に嫌味を言われたり、理不尽な扱いを受けたり

あからさまな嫁いびりを受ける事もあるかもしれません。

その度に怒りや憎しみが胸に溜まり、どうしようもない程辛い。

どうにかして死んでほしい、居なくなってほしい。

その結果「呪い殺す」と言う方法に至ったのではないでしょうか。

 

そんな方の為に呪い殺したい気持ちを和らげて相手への怒りや憎しみを和らげる呪文ををご紹介します。

 

 

 

あなたの目的は本当は呪い殺す事ではない

f:id:mallowmoon:20190301115355j:plain

姑・小姑に対しての怒りや憎しみが消えず、呪い殺したいと思うまでに至ってしまったのにはきっと原因があるはずです。

それが些細なものだったのか、大きな出来事だったのかは関係ありません。

あなたがそれほどまでに怒り、悲しみ、そして憎悪の感情を持たずにはいられなかった事、それ自体が問題なのです。

 

出来る事なら誰だって「呪い殺したい」なんて暗い感情を持ちたいはずがありません。

しかし、そうでもしなければ心が壊れてしまいそうな程にあなたは今辛い状態にあるのです。

まずはそれをぜひ理解してください。

 

そして、あなたが実際に望んでいるのは相手を呪い殺す事や、相手が死ぬことでは無く

嫌な記憶や嫌な気持ちをきれいさっぱり忘れて幸せに生きる事なのでは無いでしょうか。

 

 

怒りや興奮した状態は脳に記憶を焼き付ける

f:id:mallowmoon:20181120120503j:plain

しかし、あなたがいくら「姑や小姑の事を考えずに生活していたい」と思ったとしても、中々頭の中から相手が消えてくれることはありません。

そのたびにあなたはフラッシュバックに苦しみ、嫌な感情や記憶が蘇る事を止められずに相手を実際にこの世から消そうとまで思い至ってしまったのでしょう。

 

「忘れたい」「考えたくない」と思っているにも関わらずどうして私たちの頭の中から憎い人間の存在は消えてくれないのでしょうか。

その理由は脳の構造にあります。

人の脳と言うのは皮肉な物で怒り・憎しみの状態に陥ると興奮物質であるアドレナリンが脳内で分泌されてその時の記憶を強烈に脳に焼き付けてしまうように出来ているのです。

 

つまり、あなたが姑や小姑に怒りや憎しみを覚えれば覚えるほどに、相手にされた嫌がらせや、その時に感じた嫌な気持ちが脳に焼き付けられていってしまうのです。

 

 

相手を許す事で記憶から消すことが出来るとは言うけれど・・・

f:id:mallowmoon:20190218152341j:plain

では、相手を記憶から消すためにはどうすればいいのでしょうか。

理論的には、アドレナリンとは真逆の効果をもたらす、エンドルフィンが分泌される事で、脳内に記憶が焼き付くのを抑える事ができます。

エンドルフィンは脳内麻薬とも呼ばれ、脳内で分泌される事で幸福感やリラックスを生む効果があります。

 

エンドルフィンを分泌させる最も簡単な行動が「感謝」をする、と言うものです。

つまり、嫌いな相手に嫌がらせをされたとしても「感謝」の気持ちで接する事でエンドルフィンが分泌され、怒りの気持ちや興奮を抑える事が出来るという理屈です。

要は、相手に嫌がらせをされた時にニコリと笑って「貴重な経験をさせて頂きありがとうございます」と言って相手の行動の全てを受け入れて許してしまう、相手の嫌がらせそのものを柳のように受け流してしまうのが最も効果的なのです。

 

しかし、殺したい程に憎い相手を前にして咄嗟に「ありがとうございます」なんて簡単に口にできればこんなに苦しんではいませんよね。

 では、どうすれば私たちは姑や小姑の仕打ちに対抗する事ができるのでしょうか。

 

 

 

魔法の呪文はこの2つ

f:id:mallowmoon:20190222133229j:plain

エンドルフィンが脳内で分泌される事でリラックスできる効果があると言うお話をしました。

しかし、嫌がらせをされて「ありがとうございます」なんて簡単には言えるはずがありません。

では、どうすればいいのでしょうか?

そんなときは、エンドルフィンとは別の快楽物質であるドーパミンを上手く利用すればいいのです。

ドーパミンは「快感」や「やる気」に大きな影響を与える快楽物質です。

ゲームやスポーツ、ギャンブルなど自分が好きな事に熱中する事で分泌されます。

そして「他人よりも優位に立つこと」でも分泌されるのです。

 

魔法の呪文「お可哀そうに」と「私は幸せでごめんなさい」

 

相手を呪い殺したい程に怒りがこみ上げてくるような相手に効果的な呪文は

 

「お可哀そうに」「私は幸せでごめんなさい」

 

の2つです。

 

そんなまさか、と思いましたか?

ですが、これが意外と効果的なんです。

 

嫌いな人は、何らかの不満要素を持っている

あなたに嫌がらせや意地悪をする相手はあなたよりも優位に立つことで快感を覚えている可能性が大いにあります。

自分よりも立場の弱い嫁と言う相手に嫌がらせをして楽しんでいるでしょう。

(もしもただ悪気が無く相手に対して自然と嫌がらせや意地悪が出来るような人なのであれば、それはそれで人間として欠陥があります。)

 

そして、そんな相手はあなたに対してと言うよりは自分の現状に何らかの不満を抱いている事が多いのです。

相手をよく観察してみてください。

もしかしたら観察する必要も無い程、相手は日々の生活に不満だらけかもしれません。

 

例えば、

いつも誰かの文句や陰口ばかり言っている。

 自分の旦那や子供に対して愚痴を言っている。

自分の溺愛する息子を取られた事が許せない。

自分の大好きな兄・弟を取られた事が気に入らない。

 

と言うように、何らかしら現状に不満があるからこそあなたに嫌な態度を取っているのです。

 

そんな相手に対しては「お可哀そうに」「私はこんなに幸せでごめんなさい」と上から目線で思いっきり見下してあげればいいのです。

もちろん、口に出しても良いし、心の中で思うだけでも構いません。

心の中で「なんて可哀そうな人たち、私が幸せだから嫉妬してるのね」と思うだけでも相手よりも優位に立つことができます。

 

「金持ち喧嘩せず」とはよく言ったもので、心に余裕が有ったり、相手を下に見ているとそこまで激しい怒りも湧かないものです。

 

ですので、相手が何かの拍子に愚痴をこぼしたり、不満を口にしたら

「まあ、可哀相」

「私は素敵な旦那さんと子供に恵まれて幸せで申し訳ない位です」

と笑顔で返してあげましょう。

 

相手の表情が変わるのがすぐに分かります。

 

 

結婚した事に対して嫌味を言われたらチャンス

例えば、「あなたは良いわよね」や「うちの息子はあなたと違って出来がいい」といった嫌味を言われたらチャンスです。

 

思いっきり相手よりも優位にたって笑顔で

「そうですね、私は凄く幸せなので申し訳ないです」

とか

「こんなに素敵な息子さん(お兄さん・弟さん)貰っちゃってごめんなさい」

と答えて上げましょう。

 

相手の言葉を上手く躱してさらに笑顔でダメージを与える事ができるので、かなりスカッとします。

 

レパートリーを用意しておくと使いやすい

他にも、いざという時の為にいろいろレパートリーを用意しておくと応用が効いて的確に相手にダメージを与える事もできます。

 

コツは相手の嫌味や嫌がらせに気づかないふりをしながら、笑顔でカウンターパンチを食らわせる事です。

自分が優位に立っているとばかり思っていた相手にひらりとかわされた挙句、笑顔でやり返されると言うのは相手にとってこの上ないダメージです。

やりすぎには注意

ただし、この方法はあんまりやりすぎると、あなたも相手と同レベルに陥ってしまう可能性があるので注意が必要です。

ドーパミンは脳内に快楽をもたらし成功体験を脳に焼き付けます。

もし「お可哀そうに」と「私は幸せでごめんなさい」の呪文が上手く行ったら、多用するのは止めてください。

 

考え方は躾のようなものだと思えば簡単です。

人間は自分が嫌な体験をした時と同じことは何度も繰り返さない学習能力があります。

あなたの呪文によって姑や小姑が精神的にダメージを受けた場合、「これをやったら(言ったら)やり返される」と学習しますので、同じシチュエーションで同じような発言をする事はなくなるでしょう。

再び繰り返すようならその度に呪文を一度ずつ使って躾直しをしてみてください。

(それでも学習しないような人たちでしたら、付き合いを辞める事を真剣に考えた方が良いと思います)

 

相手よりも優位に立った状況に味を占めてしまうと、いつの間にか相手を見下した発言が癖になり、あなたの品位まで下げかねません。

 

ただ、相手に直接言わずに心の中で思うだけなら何度でも繰り返して大丈夫です。

「みじめで可哀そうな人たち」「私に嫉妬して大騒ぎしているんだな」と心の中で見下しながら、笑顔で相手からの攻撃をかわしてあげましょう。

あなたに何を言っても無駄だと思ったら、相手側もそのうち飽きてこちらへの攻撃をしなくなるでしょう。

 

日頃からストレス解消の方法を用意しておくと良い

何度も何度も相手への攻撃に対して反撃するのも中々骨が折れるものです。

ある程度、反撃ができたと思ったら相手の攻撃を交わしつつ、自分が満足できるストレス解消に力を入れた方がよっぽど建設的かもしれません。

趣味やスポーツなどに没頭するだけでもエンドルフィンやドーパミンは分泌されます。

 

小さなストレス解消から大きなストレス解消法までいざという時の為に沢山のレパートリーを用意しておくと、些細なストレスに悩まされずに済むでしょう。

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

あなたが穏やかに過ごせることを心から願っております。

 

 

どうしても心が晴れない場合は

それでも、どうしても心が晴れなかったらカウンセリングを受ける事をおすすめします。

 抱えてる物が大きすぎたり、長年苦しんだ場合、相手に対する怒りや憎悪の念は自分だけで解消するのは難しい物です。

こんな事でカウンセリングなんて……と思わず、まずは思いっきりあなたの気持ちをぶちまけてみてください。 

 

心理カウンセリングを受けられる病院 365件 【病院なび】

全国の心理カウンセリングを受けられる病院を紹介しています。

 

オンラインで受けられる心理カウンセリング

心のプロが不安の解決をサポート【Unlace】

厳正な審査を通過したカウンセラーが多数在籍!

24時間いつでも相談可能で、匿名・チャット形式での相談もOKです。

気持ちが上手くまとまらない、自分の思いをうまく伝えられる自信がなくても大丈夫!

定額でいつでも相談できるので、定期的にカウンセリングに通うよりもお得です。

 

悩みの専門家にスマホやメールで相談する

カウンセリングは敷居が高い。でも誰かに話を聞いて欲しい!

そんな時にオススメなのが「得意を売り買いココナラ♪」でおなじみのココナラです。

カウンセラーや占い師・心理士・メンタルトレーナー、お坊さんなど、さまざまな分野の専門家が自分のスキルを100円~出品しています。

占いだけでなく、検索バーに「悩み相談」「恋愛相談」「話し相手」と打ち込むと、さまざまなスキルが出品されていますので、まずは気軽に会員登録をしてみましょう。

無料登録してカウンセリングを受ける

 

 

他にもこんな記事を書いています。

 

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ