嫌な出来事と縁切りするBLOG

日常で起こる様々な嫌な事を忘れる方法を書いています。嫌な事があった方や辛い事があった人、嫌いな人がいる方は覗いてみてください。

毒親の呪縛から逃れる方法4つ

f:id:mallowmoon:20181128051756j:plain

毒親に苦しんでいる貴方へ

 

これまでずっと辛い思いをされてきたんですね。

どんなに心が叫び声を上げても、どんなに身体が張り裂けそうに辛くても決して毒親には届かない

 

虚しい

 

悲しい

 

悔しい

 

消してやりたい

 

何度となくそう思いながら

 

やり場のない気持ちを抱えながら頑張って来たんだと思います。

 

本当に、よく頑張りましたね。

親はどうしたって親。

切りたくても切れない忌々しい縁が貴方の心の中に真っ黒で重く苦しい鉛となって積み重なっているのでしょう。

 

殺してやりたい。

嫌がらせをしてやりたい。

記憶から消したい。

逃げたい。

自分にこれ以上関わらないで欲しい。

 

今のあなたはそんな気持ちを抱えているのでは無いでしょうか。

 

毒親を殺しても

どんな仕返しをしても

きっと貴方の中に救いは生まれないでしょう。

 

でも、そうしてやりたいと思う気持ちは痛いほどに分かります。

 

毒親から毒を浴びた時の対処法を少しだけ書いておきます。

もし参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

殺す、死を願う

一番手っ取り早くて一番望んでしまうのがこれでは無いでしょうか。

 

早く消えて欲しい

苦しんで死んで欲しい

人生の最後の瞬間まで自分の罪を悔いて欲しい

 

毒親に対しては必要以上の恨みを抱えがちです。

自分の親だからなおの事。

毒親が本当に殺せたらどんなにいいでしょうね。

毒親が本当に死んでくれたら、貴方はどんなに楽になれるでしょうね。

 

でも、それをしてはいけない。

それを望んではいけないのが、社会のルールです。

窮屈なものですね。

この苦しみを分かってくれる人は居ないのに

そこから逃れようとすれはこちらが罰せられてしまうなんて。

 

 

もし毒親を殺したくなったらこの記事の方法を試してみてください。

 

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

親との関係は職場わ友人との上辺だけの人間関係とは行きませんから

ほんの一瞬の気休めにしかならないかもしれませんが、衝動的な怒りは少し沈められると思います。

 

殺してしまうのは罰せられてしまいますが

死んで欲しいと願うだけならば罪にはなりません。

心の中でで思うだけであればいいんです。

何度でも心の中で殺したっていいんです。

 

ただ、人の死を願い続けるのはきっと貴方自信がその負のエネルギーの強さに疲れてしまうでしょう。

 

疲れたら、一旦お休みしましょう。

 

 

嫌がらせ、仕返しをする

 

もし貴方が自立して、一人で生活を出来ているのであれば、相手に仕返しをしたり、相手が苦しみ続けるような嫌がらせをするのもいいですね。

 

毒親が寝たきりになっていたり

病気で弱っていたりしたら思いっきり仕返しをしてやりましょう。

自分がされた事を逆転した立場でやり返してやるのも素敵です。

どれだけ酷いことをしてきたか、自分がやった事が自分に返ってくる事を分からせてやりましょう。

 

ただ、毒親は自分が悪いことをした事すら理解していない事もありますね。

自分の非を認められない相手に嫌がらせを続けた所で貴方が悪者になってしまう可能性もあります。

 

ならば、嫌がらせをして毒親と共倒れする前に見捨ててしまった方がいいかもしれないですね。

 

 

捨てる、逃げる

 きっと毒親に対して貴方が自衛をする策としてはこれが一番現実的かもしれません。

 

親を捨てられるのは子供の権利です。

 

親だからと言って貴方がそばに居なくては行けない理由は何一つありません。

捨てて良いんです。

全力で逃げていいんです。

 

絶縁宣言をしたって構いません。

もしかしたら逆上した毒親から逆に絶縁宣言をされる可能性もありますが

その時はチャンスです。

貴方が自由になるチャンスを毒親自ら提供してくれているのですから遠慮なく受け入れてください。

 

人には一人ひとり幸せになる権利を持っているんです。

それが親を捨てる事だとしても誰もあなたを咎める資格はありません。

 

自分が子供を苦しめた結果、毒親は孤独になるのですから自業自得です。

貴方は全力で毒親を捨てて自分の生活を確立しましょう。

 

もし、あなたがまだ未成年で頼れる場所が無いのなら

毒親の元を離れられる年齢になるまでに自立の準備をしましょう。

 

アルバイトをしてお金をコツコツためるとか

逃げるための計画をしっかり立てておくとか

 

とにかく自分のために、

自分が幸せになる為に準備をしてください。

そして、その時が来たら全力で毒親から逃げきってくださいね。

 

 

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

 

忘れる・考えない

あなたがもう毒親から逃げて自立している場合

毒親は記憶や過去のトラウマとしてあなたを苦しめてくるかもしれません。

もしくは、無理やり連絡を取ろうとしたり接触を試みて来てあなたの心の安寧を乱してくるかもしれません。

 

そんな時、毒親に振り回されてイライラしたり落ち込んだりするのは相手の思うツボです。

 

今までも毒親はそうやって貴方の行動や思考を雁字搦めにしてきたのではないでしょうか。

で、あれば、相手の策略にはまって心を乱されるのはとてももったいない事です。

嫌な事をわざわざ考える時間は精神的にも肉体的にも辛いものです。

 

出来る事なら熱中できる何かを見つけて、毒親の事など考える隙も無い程にあなた自身の人世をエンジョイしてください。

そして、毒親を忘れて幸せいっぱいの環境に包まれてください

 

怖がらなくても大丈夫です。

毒親に育てられた人はどうしても自分が幸せになる事に憶病になりがちです。

ですが、ここは幸せになる勇気を持つことが何よりも大切です。

 

貴方が毒親にできる最大の仕返しは貴方自身が幸せになる事です。

 

 

自分のために生きましょう

あなたの人生はたった一回きりです。

毒親に振り回されず、自分のために生きて下さい。

 

自己肯定感もアイデンティティも毒親によって奪われてしまっていたかもしれません。

でも、まだ遅くはありません。

 

毒親が毒親だと気づけたのですから

貴方は十分自分を客観的に見る事が出来ています。

 

大切なのはまずは毒親から逃げる事。

そして、毒親の事を忘れて自分を大切にする事。

 

自分を大切にする方法が分からないと言う方は

まずは自分の声に耳を傾けてみてください。

 

・自分が辛かった時の事

・その時どうしてほしかったのか

・やりたいのにできなかった事

・今、自分が興味がある事

・今1番夢中になれること

 

まずは、この5つを紙に書き出してみてください。

浮かばなければどれか1つだけでも良いです。

ゆっくり時間をとって自分自身と向き合ってみてください。

書けたらそれをゆっくり読み直してみましょう。

自分が何をしたいのか、今何をすれば心が晴れるのかが自ずと分かってきます。

自分の正直な気持ちを向き合えた時、あなたの心も少しだけ軽くなると思います。

 

 
iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

 

どうしても辛い時は一人で悩まない

長年毒親に悩まされた人がすぐに立ち直る事は難しいでしょう。

フラッシュバックに悩まされたり、自己評価の低さに悩むことも多々あると思います。

 

そんな時は一人で悩まずカウンセリングを受ける事をおすすめします。

 抱えてる物が大きすぎたり、長年苦しんでいた場合、どうしても自分だけの力でモヤモヤを解消するのは難しい物です。

そんなときは我慢をせずに専門家によるカウンセリングを受ける事も検討してみてください。

 

心理カウンセリングを受けられる病院 365件 【病院なび】

全国の心理カウンセリングを受けられる病院を紹介しています。

 

オンラインで受けられる心理カウンセリング

心のプロが不安の解決をサポート【Unlace】

厳正な審査を通過したカウンセラーが多数在籍!

24時間いつでも相談可能で、匿名・チャット形式での相談もOKです。

気持ちが上手くまとまらない、自分の思いをうまく伝えられる自信がなくても大丈夫!

定額でいつでも相談できるので、定期的にカウンセリングに通うよりもお得です。

 

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 



 

 

 

他にもこんな記事を書いています。

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

iyanakotowasureru.hatenablog.com

iyanakotowasureru.hatenablog.com
iyanakotowasureru.hatenablog.com
iyanakotowasureru.hatenablog.com

 

iyanakotowasureru.hatenablog.com

 


 

ブログランキング・にほんブログ村へ